2019年

9月

07日

アトリエ活動 映画のポスター!

9月7日 台風が近づいているけどとっても暑くて良いお天気の土曜日、アトリエ活動を行いました!

 

前回のアトリエに引き続き、9月29日(日)に開催される杜祭りを彩る装飾絵画と、今回は

「映画のポスター」をお題にして絵を描きました。

 

 

 

 

杜祭り用の装飾は、みなさん思い思いの色合いで色を塗っていきました。

どんな装飾になるのかは、杜祭り当日のお楽しみ♪

みなさんぜひ遊びに来て下さい!

 

 

 

職員の好みで選び出された映画ポスターは、ジブリあり、ディズニーあり、ホラーあり、インド映画ありとまさにワールドワイド!みなさん、その中から自分好みの映画ポスターを選んで描いていました。

 

 

 

今回も楽しい作品が沢山出来上がりました!

あ~~映画が見たくなったなあ~~!

 

2019年

8月

03日

アトリエ活動

 

 

アトリエ活動をしましたー!

 

 

 

今回は、、、!

菅原さんとPoMAの職員がフランスに行った後ということもあり、

凱旋門やマカロン、映画「アメリ」などの写真を見ながら皆さん集中。

 


 

 

そして!! ここ、やすらぎの杜の

 ‘‘杜まつり‘‘ が 9/29(日)にあるので、

その装飾となる作品を製作!!

 

 

画用紙に何色もの絵の具を垂らし、上からラップを被せて麺棒や指で伸ばすんです!

 

すると絵の具が伸びたり、混ざり合ってまた色合いも変わってきたり、、、、

作り方も初めての方法だったので、皆さん夢中になっていました☆

 


 

伸ばした絵の具の周りに絵を描いたり

画用紙一面に絵の具を伸ばしたり

2色の絵の具を横長に伸ばしたり、、、、皆さんの好みが現れますね~

 

 

伸ばし終わったラップもこれまた綺麗だったんです!

ラップの皺が模様になってゼブラ柄になったりして面白い。

 

 

杜まつり委員の方の提案した製作方法でしたが、芸術委員にとっても新しい発見となりました!!嬉しい!!!

 

2019年

7月

31日

フランス最終日~Journey in France Last Day!~

 

とうとう最終日。担当はわたし、ケイトリン。

 

今日は我らがリーダーMegumiの希望で、奇跡のメダイを買うことが出来るという、その名も「奇跡のメダイユ教会」へ。

 

カトリック教徒でもない我々が入館してよいのだろうかと思うほどの、厳粛な雰囲気の教会であったが、

 

私たちの姿を見たシスターから日本語のパンフレットを手渡されてホッとする。

 

ちょうど始まったミサに参列したあとメダイを求めて売店へ。

 

  ホテルロビーにて。出発前の打ち合わせを終えて

 

  さあ行こう!

 

今日もメトロで移動。DUROC駅で乗換え。ホームの壁はタイルが貼られていてとてもオシャレ。

     幸運をもたらしてくれるというメダイ。


 

 

  つぎにノートルダム大聖堂を目指します。

 

 残念ながらノートルダム大聖堂は4月の火災により屋根と尖塔が崩落してしまっているらしいが、主要部は無事で

 

 あったとのこと。 一目でも見たくて近くまで行ってみようということになり、徒歩で向かう。

 

  ところで、パリに来る前、多方面の方たちからパリは物騒なところだから気をつけなさいと言われており

 

 私たちはかなり警戒していました。サイフやスマホをとられないようにと。しかし実際に街を歩いてみると

 

 フランス人も背中にリュックをしょってたり、歩きスマホもしてるじゃん♫ そんなにこわい街じゃないねって安心。

 

 おそらく私が上京するときに田舎の母が新宿歌舞伎町はこわい所だから行かないでって言ってた、それと同じようなこと

 

 だったのかな? それでも、いちおう帰りの飛行機に乗り込むまでは油断はしませんでしたが。

 

 

 

 

通りの先に見えるモンパルナスタワー

       街中にこんな像が

パリ市庁舎。どの建物も歴史を感じることが出来る。

 

    コンシェルジェリー


セーヌ川のほとりに見えてきたのは…

ノートルダム大聖堂。尖塔がなくなってしまってるが、改修中の火事だったため中の彫像等は運び出されていたらしい。

 側面にまわると足場がかけてある。

 残念ながら内部を見ることができ

 ない。


 

 

 そして一行は最終目的地である、モンマルトルの丘、サクレ・クール寺院へ向かう。

 

 この日も 熱波の影響でパリの気温は40℃近いらしい。ニュースでも繰り返し報道されるほど。

 

とにかく暑いけれど、せっかくパリにいるのだからあっちもこっちも見たい。

 

 

カフェでもぐもぐタイム。

TUSKとママ。

     本場のマカロン!

 

頂上に見えるサクレ・クール寺院を目指します。

メトロと同じように改札を通りロープウェイで一気に丘の上へ。急な階段を上らずに済んで、ホッ。


pomamori 女子たち

丘の上から見えるパリの街。


 

  そして ホテルに到着。

 

  滞在中 誰も体調を崩すこともなく 無事に全日程を終えることが出来ました。

 

 パリでの3日間、私たちを案内してくれた タモン君 お疲れ様でした! ありがとう!

 

 

 

菅原さんからタモン君にお礼のメッセージを。

ホテルを発つ前にみんなでパシャッ。


 

そして

 

帰りは11時間のフライトを終え、無事に羽田着。

 

 

 

    あたたかいおもてなしを受けたことは一生忘れないでしょう!

続きを読む

2019年

7月

31日

フランス遠征 5,6日目!~Journey in France Day 5.6 ~

 

 みなさん、Bonjour!!

 

 

 

 

 フランス遠征も……5,6日目!!

 

 

 

 

 

 お世話になったドゥアルヌネとも、とりあえずのさよなら……!

 

 

 別れを惜しみつつ、本日は…………

 

 

 

 カムバック・ です!!

 

 

 

 花の都・パリを案内してくれるのは、学生さんの多聞くん

 

 

 フランス語はもちろん、英語、日本語も少しお話しできるとのこと……!

 

 

 英語も怪しい我々には 頼もしい存在 でした!

 

 

 

 

 多聞くんの案内で、まずは

 

 

 ヴァンヴの蚤の市 へ。

 

 

 お目当てのものはあったかな……?

 

 

 みんな、宝探しに夢中です。

 

 

午後は ピカソ美術館 !!

 

 

アッ………!

 

 

あれは………………!

 

 

有名なッ……………ッッ!!!!

 

 

 

 

そして エッフェル塔 へ!

 

パリ満喫です。

 

 

 

 

 パリ滞在6日目。

 

 

 

 少しでも目に焼き付けようと、パリに着いてから朝から晩まで歩き通し……………。

 

 

 

 スタッフの脚は既に限界を超えてますが、なかなか行けないフランスともなると、

 

 

 

 疲 労 な ん て 関 係 無 い !!

 

 

 

 本日もみんなで必死にとことこ歩きました!(あしはしんだ)

 

 

 

 

 

 夜は、なんと…………… !!

 

 

 フランス人のピエールさん に、フレンチのレストラン(飲み屋?)へ連れて行ってもらいました!!

 

 

 

 やった~~~~~!!

 

 

 一同、大喜びです……!

 

 

 

 

 ではでは、そろそろこの辺で……………!

 

 

 楽しい! おいしい! 人が優しい! 

 

 

 ……そんなフランス  のレポートは、

 

 

 

 PoMAスタッフ・すずきが担当しました!!

 

 

 

 

 

 Au revoir!!☆☆

 

 

2019年

7月

29日

PoMAフランス旅行3、4日目 ~Journey in France Day 2.3 ~

ドゥアルヌネ2日目!

フランス旅行、3日目・4日目の様子を紹介させて頂きます。藤井です!

 

ドゥアルヌネの2日目はアレクサンドラさんのお宅の4階にあるアトリエをゆっくりと見させていただきました!

とても眺めの良い天窓があったり、明るく広々とした空間。描き途中の作品や、完成した数えきれないほどの作品が置かれていました。

天窓からの景色を見ながら「魔女の宅急便みたいだね~」と話していました。港町なので、カモメの鳴き声が。素敵でした!

 

 

そして、ギャラリーへ降りると地元の記者の方が取材に!

後々、地元の新聞に掲載されました!

 

 

 

お昼からは街を巡り、全員で海へ!

地元の子供たちは岩場から海へ飛び込んだり、おじいちゃんおばあちゃん方も水着で海へ!若々しいですね!

私たちは水着を持って来ていなかったので足だけ浸かりました・・・笑  気持ちよかった~

 

 

電話BOXは、いらなくなった本が寄付しされていて自由にもらえるんです。

電話BOXも本も再利用。地球に優しい。

 

 

そして、私が泊めて頂いたお家のセシルさんのお店にもお邪魔しました!

古いビーズや糸を使って作ったアクセサリー。とても綺麗でした!

セシルさん御一家もとても温かく迎えて下さいました。感謝です。

 

 

ドゥアルヌネ最終日!

ドゥアルヌネはクイニーアマンの発祥の地、ということで、ジャン・ピエールさんに一番おすすめのお店を紹介してもらい、みんなで帰りの新幹線の中でいただきました。とっても美味しかったです!! また食べたいですね~

 

 

そして、ドゥアルヌネは遂に最終日、ということでアレクサンドラさんとジャン・ピエールさんへ陶芸活動で利用者さんの作ったお寿司の絵の湯のみを。菅原康匡さんからもお手紙をプレゼントし、とても喜んで下さいました。

 

 

最後に集合写真を撮って、、、涙でお別れを、、、また遊びに行かせて頂きますね!!

素敵な街で、夢のような楽しい楽しい3日間、、ありがとうございました!

 

 

2019年

7月

27日

フランス遠征2日目!~Journey in France Day 2~

 

Bonjour!!

 

おはようございまーす!!

 

 2日目担当のTakeshiです!

フランスで朝を迎えましたよ!

 ホテルのカーテンを開けるとそこにはセーヌ川!

 間違いなくここはフランスでした(笑)!

 まだテンションが高いので時差ボケも何のその!

 

今日はドゥアルヌネに行かねばならんのです!

8:52のTGV(高速鉄道)に乗らなアカンのです!

急いで朝飯を済まさねばならんのです!

朝飯はホテルのビュッフェ!バゲットが美味しい!!

 

 

 

 

よし間に合った!

 

 

これです!これがフランスのTGVですわ!

フランスが誇る最高時速320㎞を誇る高速鉄道です!

どうです!このふてぶてしいヨーロピアン顔は!

 

ちょっとビビッていた僕は、日本の新幹線たち「はやぶさ、こまち、イーストアイ」の優しい顔を胸に思い浮かべ、心を落ち着かせ乗り込んだのでした!

 

乗り心地はとにかく無骨!速くて無骨!

俳優で例えるとジェイソン・ステイサムです!

 

 

いやあ景色がもう!もう本当に「世界の車窓から」ですよ!皆あのテーマ曲が頭に流れていたことは仕方ありますまい。

 

ドゥアルヌネの中継地点、カンペールに到着しました!

 

何とカンペール駅に、康匡さんの絵を購入してくれたアレクサンドラさん(左)、その旦那さんのジャン・ピエールさん(右)が迎えに来て下さいました!!ご覧ください!この素敵なお二人の佇まい!かっこエエ!!かっこエエでしょ!!真ん中は勿論、主役のMonsieur Yasumasa Sugawara !!

 

 

何とアレクサンドラさんのお母様も来て下さったんです!

 

で、アレクサンドラさん、ジャン・ピエールさん、お母様がそれぞれ1台ずつ車で来てくれて、我々を街の中心まで連れてってくれるっていうじゃないですか!もう神様ですよ!バチが当たるんじゃないかしら?

 

カンペールはね、フランスのブルターニュ地方の都市で、陶器の「カンペール焼」が有名なんです。

もうカンペールの街並みったら、ジブリアニメ「魔女の宅急便」の世界ですよ!ホウキがあったら跨りますよ!時代ですからね、Amazonの仕事だって受けますよ!

 

 

カンペールのランドマーク!

サン・コランタン大聖堂です!

 

でかい!荘厳!堂々!

 

そびえ立つ2本の尖塔の高さは何と80メートル!

 

ウルトラセブンの2倍!

ジェイソン・ステイサムならその

約45倍の高さであると言ったらこの大聖堂のデカさが伝わるんじゃないでしょうか?

 

12世紀に着工し、15世紀に完成をみたという、工期も規格外なこの大聖堂はフランボワイヤン・ゴシック建築で中もまあ荘厳の極みですよ!重厚かつ鮮やかなステンドグラス!荘厳かつ艶やかな宗教画や彫像の数々!そしてヒンヤリ冷たい堂内の空気!そして正門から何故か左にカーブを描いて辿り着く祭壇!

 

いやあ圧倒されました!

次にアレクサンドラさんは僕たちをカンペール焼きのお店と、その工房見学に連れてってくれました!カンペールに来てカンペール焼きをチェックしないなんて、金沢に行って九谷焼を、高円山に行って大文字焼を、浅草に行って人形焼をチェックしないようなもんですからね。

 

カラフルかつ可愛いモチーフが手書き絵付けされた陶器は、どれも味があって素敵でした!左の菅原さんのバックに写っているのは何とカンペール焼きで作られたカンペール地方の地図です!浅草寺を象った人形焼と同じスピリットを感じますな!

 

工房見学はノットシューティングピクチャー!そらそうですよ!でも工房のチャーミングな女性は、極東から来た僕らに懇切丁寧にカンペール焼きの秘伝を解説、実演してくれました。惜しむらくは我々の挨拶程度のフランス語力では、説明をほぼ理解できなかったことです!!見学のあとはショッピングタイム!皆各々が「グッ」と来たものを買いましたよ!うちの子は鳥の置物を買いました(笑)。

 

カンペールを満喫した後は、また車で送っていただいて、いよいよ!そしてついに!この旅のメイン!ドゥアルヌネに到着しました!!

 

ドゥアルヌネは港街!そして沢山のアーティストが移り住む街!そしてクイニーアマンの発祥の地!

 

 

見て下さい!またこの素晴らしい街の佇まい!もう映画のセットのようですよ!写真は2泊もお世話になったアレクサンドラさんのお宅の2Fから撮影したマルシェの様子です!家の窓から見える景色がこれですよ!

 

 

またね、街の人たちが皆さん親切かつ気さく!かつエレガントなんですよ!いやあ、本当にね夢を見てるんじゃないか?って思いましたよ。

 

この素敵な建物が菅原さんの絵が飾られ、販売された

galerie plein jour です!

 

 

なんというオシャレな佇まいでしょう!

フロア毎に解説しますと

 

1F:外壁が青で彩られた1Fがギャラリーですな!

北野武監督なら間違いなく映画の背景に使うであろう鮮烈なブルーです!

 

2F、3F:アレクサンドラさん、ジャン・ピエールさん御夫妻とご家族の居住空間になっています!ご夫妻自らリノベーションしたってんだから素敵ですよ!

 

4Fというか屋根裏部屋:アレクサンドラさんのアトリエになっております!なんてことでしょう!気絶しそうにクールでカッコイイ空間でした!また天窓から見えるドゥアルヌネの街並みといったら!絶句!

 

 

菅原さんと彼が描いた作品たち!

ギャラリー内部です!

 

 

お茶をごちそうになりながらの、プレゼント交換会!

 

左にいらっしゃるのが、アレクサンドラさんのお母様!(以下おばあちゃん)

 

おばあちゃんは刺し子が得意でらっしゃるんですよ!

 

おうちは、掛け布団やら、テーブルクロスやら、おばあちゃんの刺し子によって命を吹き込まれた素敵な布たちでいっぱいでした!

 

 

 

何と!おばあちゃんが僕たち一人一人に、それぞれ違った柄布をポケットとして縫い付けたオリジナル・ドゥアルヌネ・トートバッグをプレゼントして下さいました!

全部超素敵!!これは絶対日本で使い倒しますよ、おばあちゃん!

そしてポケットの中にはイワシの缶詰「オイル・サーディン」が!!

2歳のTuskが貰ったお魚バッグはスーパーキュート!中にはアレクサンドラさんが選んでくれた絵本も!!感激っす!!

続きを読む

2019年

7月

26日

フランス遠征1日目 ~Journey in France Day 1 ~

PoMA フランス旅行1日目旅行記はMegumiがご報告いたします♪

 

2019年7月26日(水) ついにフランスに行く日がやってきました!

 

しかし、ここまでの準備長かったなあ~~。

今回の旅行の手配は、いつもお世話になっているナイストラベルさんにお願いしました。

どこのホテルに泊まるのか、TGVの予約や、パリでの過ごし方などとても親身に相談に乗って下さり、私たちが安心して楽しめるよう計画を立てて下さいました。本当にありがとうございました!!

 

また、イベントでいつもお世話になっており、フランスのスペシャリストでもある竹腰さんにはパリの市内を案内してくれる強力な助っ人多門君(後程登場)を紹介して頂き、パリでのおすすめスポットや、過ごし方を伝授して下さいました。

 

今回の旅行は本当にたくさんのみなさんに助けて頂き無事出発することが出来ました。

この場を借りて、みなさま本当にありがとうございました!!

 

 

ナイストラベルさんが旅行のしおりも作って下さいました!!

 

修学旅行みたいだあ!

そしてそして・・・ついに出発します!

いざフランスへ!!

 

 飛行機は羽田発 14:20。

みんな大きな荷物を担いで羽田に集合しました。

 

 

はあ~~ドキドキする!

 

これから12時間のフライトです!

あれに乗って行くんだ~フランス

我らがアイドルTUSK君。

初めての飛行機でもいい子です♪

12時間フライト。なかなか長いですよね。

 

でも最近の飛行機はひとり1台画面が付いていて、なんでも見放題!(あたりまえかっ)

ちなみにMegumiは見逃していた「万引き家族」「泣き虫しょったんの奇跡」を観ました。

 

 

フランス シャルル・ド・ゴール空港に着いた時の写真。

空港まで迎えに来て下さったガイドさんに撮って頂きました。

いやあ~しかし長かったなあ12時間。

 

空港からホテルまではガイドさんかお迎えに来てくれました。

外に出てビックリ!

9人しかいないのに、大型バス(40人乗りくらい!?)で迎えに来てくれたので、みんなそれぞれ好きな場所に座りました(笑)

 

シャルル・ド・ゴール空港からパリ市内を目指します!

祝フランス上陸!

バスからの眺めにもいちいち感動!

なんだ、あの建物は~~?

 

 建築途中のビルもかっこよく見える!?

 

 わあ~~これがかの有名なパリのカフェ(笑)

 

そしてついに、ついに・・・

わあっ わあっ わあっ~~

 

エッフェル塔だあ~~!!

 

やっぱり、エッフェル塔を見るとテンションあがりますね!!

 

実物で見るとやっぱりかっこいいんだなあ~~~!

 

その下に流れるのはかのセーヌ川です♪

今回私たちが泊まったホテルはエッフェル塔の近く。

 

ホテルのロビーで打ち合わせる私達。

ホテルの部屋からエッフェル塔は見えませんでしたが・・・その代りセーヌ川がばっちり見えるお部屋でした。

 

この後右側にエッフェル塔があるのです!

続きを読む

2019年

7月

25日

フランス遠征に行くまでのお話し~Prologue of Journey in France~ 

 

2019年6月26日~7月3日  PoMAメンバー菅原康匡さんとお母様、そして職員有志総勢9名でフランスを訪れました。

 

目的は、菅原康匡さんの作品10点が展示されているフランス・ドゥアルヌネにあるギャラリーに行くため!

 

ここでは今回私たちが経験した、と、ロマンと、冒険が詰まったPoMAフランス遠征について報告したいと思います!

 

パリのシャルル・ドゴール空港に到着し、シャトル電車で移動する私達

 

 

しかしみなさん!

それ以前にどうして菅原さんの作品がフランスのギャラリーに飾られることになったのか?

興味ありませんか?

まずはそのきっかけからお話したいと思います。

 

 

 

 

私、芸術職員Megumiは、PoMAメンバーや、やすらぎの杜の活動、仕事の様子をInsutaguramに紹介しています。

(⇐右側にあります♪)

 

そこにはPoMAメンバーの絵画作品も載せており、もちろん菅原さんの作品もアップしています。

ある日、菅原さんが描いた作品を乗せたページに英語でこんなメッセージが届いていました。

 

「Hello i Liked very much this drowing. It is possible to buy it?

   I am a french artist passionate by japonese culture.   Thanks a lot.」

 

英語でのメッセージ・・・どうやら作品を買いたいみたい・・・でも英語で返信考えるの大変、、、。

Megumiはそのまま返信をせずにやり過ごしてしまいました。

 

英語でメッセージをもらって10日ほど経った頃、「せっかくメッセージをもらったのに申し訳ない」と思った

Megumiは重い腰を上げ英語で返信メッセージを返信しました。

 

すると、10日間も待たせていたにも関わらずすぐに返信が返ってきました。

しかも本当に購入したいと思っているようで、具体的な購入方法の提案までされていました。

 

 「これは本気だ・・」

 

ここからMegumiとメッセージの送り主、フランス人アーティストであり、ギャラリーオーナーでもある

Alexandraさんとのやり取りが始まります。 

 

 

 

こちらが初めてメッセージをもらったインスタグラムのページです!

 

 

 

Alexandraさんからは菅原さんの作品がとても気に入ったので、ぜひ購入したいという夢のようなお話でした。

 

しかし私たち、日本で絵を販売したことはあっても海外に住む人に作品を送り、お金のやり取りをしてなんてことはやったことがない・・・。

 

またもやMegumiの重い腰が座り込みそうになりましたが、こんなチャンスは滅多にない!

果敢にも支離滅裂な英語でやり取りをし、めでたくフランス・Alexandraさんに作品をお送りすることが出来ました!

 

 

 

 

 

 

 

こちらが PoMAとAlexandra さんがつながるきっかけとなった菅原さんの作品。

「シャイニング」とAlexandra さんです!

今回はAlexandraさんの希望もあって船便で作品を送りました。

送ったのが12月末、そして届いたと連絡があったのが2月初め。なんと2ヶ月もかかってしまいました。

 

そして驚くことに、実際の作品を観たAlexandraさんからあと10枚絵を購入して、作品展に展示したいという連絡が来たのです!!

 

「まじかーーー!!」

 

私の英語読解が間違っているんじゃ?と思いGoogle翻訳にかけてもそのような事を言っている。

 

「これは本気だ・・・」

 

そうは言っても将来的なことでしょ?と思っていると、なんと5月には作品展を開催するとのこと!

 

「時間ないじゃん!」

 

とにかく、英語でのやり取りや海外への作品送付等、初めてのことばかりですべてに時間が掛かります。

でもそんなことを言っていたらせっかくのビックチャンスがもったいない!

 

菅原さんの作品担当Takeshiと共にまずは販売してもよい作品を選び出しリストアップ。

そのリストの中から選ばれた作品10枚がフランスに行くことになりました。

 

 

 

 

フランスに送った作品です。

郵便局から発送!

これがフランスに行くのか~~♪

 

 

無事に追加の10作品を送り終えるとこんな思いがフツフツと・・・。

 

私たちもフランスに行きたいよな?

 

Alexandraさんとのやり取りが始まったときから半分冗談で「私たちもフランスにいっちゃおうか?」と話していましたが、10枚もの作品が展示されるとなれば、これはフランスに行くしかないよね???

 

そして、今回同じ思いを抱いたPoMA 職員有志と菅原さんご本人、お母様総勢9名がフランスへ行くことになったのです!

 

Alexandraさんから送られてきた作品展のポスター!

菅原さんと他5名のみなさんの作品展のようです。

すごい、すごい!

Yasumasa Sugawara って書いてある~~!

 

というわけで 行くぞ! フランス! パリ! ドゥアルヌネ!

2019年

5月

30日

nito cafe 「PoMA 糸と布の作品展」 野村さん店員体験!

 

 

やってきました、5/30(木)!!!

 

 

 

今回は、

 

 

 野村さんnito cafeさんで店員体験

 

 

を行いましたっ!!

 

 

 

 

 

 パンの販売でnito cafeには何度も来ている野村さん。オーナーの高井さんともすっかり顔なじみです。

 

 

お客さんからご注文を聞いたり、ドリンクやパフェをテーブルまで運んだり。

 

 

落ち着いた接客をしてくれました。

 

 

 

 

 

 自分の作品を発見!!!

 

 

 記念にパチリ。

 

 

 

 この後、自分のこの作品をお客さんに紹介されていました。

 

 

 

 

スタッフ「………野村さん??」

 

野村さん「………………………。」

 

 

 

決めポーズをしたと思ったら、じっっっ…と見つめる野村さん。

 

 

作家自身も見惚れる出来栄えのようです………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 作家自身もつい夢中になる、nito cafe「PoMA 糸と布の作品展」。

 

 

 今月、6/1(土)までの開催ですので、ご興味のある方は是非、足をお運びください。

 

 

 

◆「PoMA 糸と布の作品展」◆

 

 

展示期間   2019年5月16日(木)~ 6月1日(土)

時間     木・金 11:30 ~ 18:00 土 9:00 ~ 18:00(※木・金・土のみオープンしています)  

場所     吉祥寺 nitocafe(武蔵野市吉祥寺東町2-11-15)

お問い合わせ 0422-57-4078

 

 

 

2019年

5月

23日

nito cafe 「PoMA 糸と布の作品展」 和氣さん店員体験!

 

 

 

5/23(木)開催中のnito cafe 糸と布の作品展にて、

 店員としてお邪魔させて頂きました!

 

2時間、と短い時間ではありましたが、

約6組のお客様の対応をさせて頂き、他にも焼き菓子などの包装作業にもチャレンジ。

 

和氣さんも楽しんで参加しておられました!

 

 

nito cafeさんの優しい雰囲気の店内にずらりと作品が並べられ、

様々な色味の作品がとても映える、作品展でした。

 

 

 

 

作品をじっくりと見て回ってくださるお客様もいらっしゃったり。

ご友人とゆっくり話をされながらお食事やデザートを楽しんでおられました。

 

 

 

 

来週 30(木)は13:00~15:00まで野村さんが店員として

お邪魔します!

作品の販売もしておりますので、ぜひいらして下さい!!

 

細かな手作業で作られた作品は生で見るとより繊細さが伝わり、色んな面白味を感じられると思います!

 

お待ちしておりま~す!

 

 

 

 

 

 

 ◆「PoMA 糸と布の作品展」◆

 

 

展示期間   2019年5月16日(木)~ 6月1日(土)

時間     木・金 11:30 ~ 18:00 土 9:00 ~ 18:00(※木・金・土のみオープンしています)  

場所     吉祥寺 nitocafe(武蔵野市吉祥寺東町2-11-15)

お問い合わせ 0422-57-4078

 

 

2019年

3月

02日

PoMAアトリエ活動!

久しぶりにアトリエ活動が開催されました!

今日は約25名の方が参加。

 

プリントアウトした民族の写真を見ながら絵を描いたり、、絵具で絵を描いたり、、今日も素敵な作品が沢山完成しました!

 

 

カラフルな絵が多く、出来上がった作品を並べると更に華やかに、、!

 

 

 

 

 皆さん、写真をじっくり見つめて黙々とペンを進めます、、

私が見つめていてもぶれることなく集中されていて、見ているとペンの動きに引き込まれるような感覚。

 描いている皆さんも楽しそうですが、それを見ているのもとても楽しいんです!

 

 

 

 

 

 満足するまで絵を描いた後は、見本として置いてある雑誌をペラペラめくりながら、「おいしそうだね~」とまったりした時間を過ごしたり、皆さんそれぞれに楽しい時間を過ごせました。

 

2018年

10月

19日

山本恵美 作陶展 開催!

 季節はすっかり秋になり、暑さにうめいていたメンバーもすこ~しずつ元気に……。作家それぞれのペースで、作品作りにいそしんでいます。

 

 

 

 さて、今回は絶賛開催中! 10月11日(木)~10月27日(土)までnito cafeで行われている山本恵美さんの個展、

 

『山本恵美 作陶展』

 

の様子をお伝えしたいと思います!

 

 

 

 『山本恵美 作陶展』では、カフェの店内の一角に展示&販売スペースを設けていただき、より間近で恵美さんの作品の魅力を感じていただけるよう、作品を配置しました。

 

 

 今回、弊スタッフは、実際に展示された作品をお客さんに見てもらいつつ、作家・山本恵美さんの人となりをお伝えするためにカフェへ伺わせていただきました。

 

 

 ジョン・レノン、ポール・マッカートニーなどの往年のスターに、内田裕也と樹木希林など、タイムリーな人物、はたまた可愛らしい想像上の女性……さまざまな人が描かれている作品に、みなさん興味津々なご様子……。

 

 

 お客さんそれぞれに気になる人物がいらっしゃるようで、そのお話をお聞きしながら、絵のモデルの話や、制作する上でのご様子をお伝えしました。

 

 

 また、今回はnito cafeさんでの1日店員体験!ということで、杜の施設の利用者さんがカフェの店員に挑戦しました! パンの販売で何度もカフェには来ているようなのですが、

 

 

「パンじゃなくて、初めてやるから……」

 

 

と、ご本人はとても緊張されておりました……。

 

 固くなりながらも、接客や注文の受付、後片付けを行い、お客さんから「ありがとうございます」と言われた際には、照れながら笑顔を浮かべていたのが印象的でした。

 

 

 山本恵美さんの個展『山本恵美 作陶展』は、

 

 

10月11日(木)~11月27日(土)の、木・金・土

 

nito cafeにて開催されております!

 

 

 ぜひ一度、山本恵美さんの作品に会いに来てください!

 

2018年

10月

06日

スーパーカリフラジリスティックエクスピアドーシャス

 やすらぎの杜に空から12人のメリー・ポピンズが降りてきました!!ちょっとギクシャクした家庭に乳母として突然現れて、ドタバタしているうちに家族を幸せにして去って行く。そんな観ると幸せ気分で一杯になるディズニーのミュージカル映画「メリー・ポピンズ」が公開されたのは1964年!何と今年2018年、54年ぶりの続編「メリー・ポピンズリターンズ」が公開されるっていうじゃないですか!

 一足先にやすらぎの杜に降りてきてくれたのは、PoMAメンバーの手で描かれたバラエティに富んだキュートなメリー達!きっとみなさんを幸せにしてくれることでしょう!そんな「PoMAメリーポピンズ」をやすらぎの杜の入口掲示板に展示しました!是非ご覧になった方は、写真におさめ、幸せになる御守りとしてご活用下さい!

 ちなみにメリー・ポピンズといえば、「アンチクライストのハリー・ポッターに唯一対抗出来る最強の魔女」という胸が熱くなって仕方がない設定の某アメリカンコミックスがありますが、マーベルを買収したディズニー、ひょっとすると、メリー・ポピンズがアベンジャーズ入りなんてこともあるかも知れませんね? 無いか(笑)。

2018年

10月

06日

PoMAアトリエ活動開催!

アトリエ活動を開催しました!

今回は20名程の方が参加。

 

 

今日は様々な民族の写真や、雑誌・本を見ながら描いて頂きました!

 

 

 

 

 

みなさんぞれぞれ、使う画材は様々。

クレヨンで塗りつぶす方もいればマジックペンで塗りつぶす方も。

水彩絵の具を使ってうっすらと淡い色合いの絵を描かれる方もいました。

 

 

絵が完成し、「かんせーい!」と一緒に喜べて私はとてもHAPPY!!

 

 

 

 絵を飾る額縁には絵の具を塗ってもらったのですが、

これもまた作品を際立たせてくれそうな、、、存在感のある額縁で素敵な仕上がりに☆

 

 

 

では、次回もお楽しみに!

2018年

8月

20日

おばけの絵展に行ってきました!

7月末から開催されているまちこうばGROOVIN’さん主催「おばけの絵展」

本日その展覧会に作品を出展しているメンバーでお邪魔してきました。

 

高速道路を使えば1時間ほどでまちこうばGROOVIN’さんのアトリエに到着!

アトリエの入り口から何やら楽しそうな雰囲気です♪

おばけがこちらを覗いている!

一歩足を踏み入れるとそこはたくさんのお化けたちが!

お化けといっても、おどろおどろしいおばけはおらず、カラフルで、ポップで、愉快なお化けたちがたくんさん出迎えてくれました。

 

PoMAメンバーの作品も飾られていました!

 

我らが巨匠

菅原康匡さんの作品です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おやまさんの作品たち!

 

木村イスマイルさんの

おばけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おばけの絵と一緒の荒井さん

 

まちこうばGROOVINさんはかっこいいグッズを作っている事でも有名で、その製品をみなさん1度は何処かでご覧になったことがあると思います。アトリエにはグッズコーナーもありました。

 

グッズコーナー

みんなでおそろいのオーメンTシャツを買いました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと、作品展の一角で PoMAやすらぎの杜の陶芸作品も販売して頂いています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かうんと5 マスクマンの後ろ姿と、PoMAのおばけたち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちがお邪魔している間に、夏休みを利用してボランティア体験に来た東松山の中学生がいらっしゃいました。

そこで、急きょPoMA職員小林が、菅原さんの描いたおばけの絵の説明をさせて頂きました。

お手本の絵を見ながら菅原さんが描くとこんな風になるんですよ。という説明に中学生たちも興味深そうに話を聞いてくれました。

 

今回他の事業所さんが企画する作品展に初めて出展させて頂いた私たち。

地域を超えて、事業所間を超えて、参加させて頂きとてもうれしい経験となりました。

これからもぜひ一緒に楽しい、面白い、かっこいいことをさせて頂けたらうれしいです!!

 

まちこうば GROOVIN’さんワイワイとお邪魔させて頂き、誠にありがとうございました。

 

みなさま、おばけの絵展はまだまだ開催されています。

ぜひ遊びに行かれて下さい!!!

 

2018年

7月

07日

PoMA アトリエ カホンを作ろう!

今回のアトリエは「カホンを作ろう!」と題して開催しました。

カホンとはペルーで生まれ、ストリートを中心に親しまれてきた箱型の打楽器です。

スペイン語で「箱」というだけあって本当に木の箱です!

このカホンを作って来て下さったのは北信州の木材を生かす活動をしている「北信州カホンプロジェクト委員会」の源太先生。みなさんはこのカホンに絵を描いたり、色を塗って完成させます。

 

 

源太先生の説明を聞くみなさん。

これから何をするんだろう!

説明が終わったらカホンの色塗りスタート!

机の上に配られたアクリル絵の具をパレットに出していざスタートです!

 

 

普段は平面の紙に絵を描くことが多いみなさん。立体の箱に筆で描くのは慣れなくて大変かな?と心配しましたが、いざ始まるとみなさん迷うことなくどんどん色を塗っていきます。

色の塗り方も様々。

同じ色ですべての面を塗りつくす方。それぞれの面を違った色で塗る方。

一面一面、絵を描きこむ方。一度塗った色上から違う色を塗る方。

 

 

 

青以外はノーセンキュー! 俺は青なんだ!

 

 

几帳面に、大胆に、思い切り!

 

 

 

描きこむ系のみなさん。日々描いているスタイル、好きな物を描くスタイル。

 

 

 

完成したあとは、源太先生に大きな音を出すコツを教えてもらい、みなさんでリズムを合わせて叩いてみました。

バラバラだった音が源太先生の大きな音に合わせ徐々にリズムが合っていく感じ。かっこよかった~!!

 

 

 

今回初めて、講師を招いて開催したアトリエ活動。

普段とは違ったアトリエのスタイルもみなさん楽しんで頂けたようです。

初めてやすらぎの杜に来て下さった源太先生も「みなさんの作品はすごい!本当によかった。ぜひまた来たい!」とおっしゃってくださました!

 

これからもいろいろな方に来て頂いてどんどん楽しいことを一緒にしていきたいですね!

源太先生ありがとうございました!

みなさんこれからどんどんカホンを叩いていきましょう!

2018年

6月

02日

PoMAアトリエ開催

6月も元気にアトリエ活動開催しました!

なんと言っても入所部のみなさんは、前日まで1泊2日栃木・鬼怒川への旅行に行っていました。その翌日とあって参加者も少ないのかなあ?と心配していましたが、皆さん元気いっぱい参加されました!

今回のテーマは『おばけ・幽霊・妖怪などなど』

これからの暑い季節に先駆け、みなさんでこわ~い絵を描きました。

しかし、そこはさすがPoMAメンバー!!

怖いだけでない、愛くるしい、深さの増した、かわいらしい!?お化けや幽霊が沢山出現しました。

 

幽霊というよりモナリザ風!?

 

えっと、えっと、お手本はろくろ首なんだと思うんだけど、顔の下には身体がついている・・・(笑)

職員の趣味が色濃く反映されたお手本セレクション

こちらは『ビートルジュース』という映画のビートルジュースさん。幽霊というよりはホラー映画のキャラクターですね。

こちら傑作!

その名も『こんがらがったろくろっ首』

お手本より長い首にしてしまいこんがらがってしまったようで、描いたご本人も大笑いでした♪

こちらは正統派おばけですね~。

出ました!目玉のおやじ。

今回も早くみなさんにお見せしたい作品が沢山誕生しました!

 

みなさんのお目にかかれるのは、真夏の暑いあつ~い夜でしょうか・・・・

2018年

5月

12日

第4回アトリエ活動!

第4回アトリエ活動!

 

 

 

 雨が降り寒い日が続いていましたが、今日は日差しも強く暖かくなりましたね!

 

 

 

 そんな中、今日の第4回目のアトリエ活動には計23名の利用者さんが参加して下さいました!

 

 

 

 

 

 アトリエ活動では、PCから印刷した写真や雑誌の写真をもとに絵を描いてみたり、皆さんの想像のままに絵を描いてみたり、その方のやりやすさに合わせて、音楽を聴きながら自由に参加して頂いています。

 

 9:30~11:30の2時間の間で、1枚描いて終了する方から何十枚も描き上げる方がいらっしゃったり、十人十色でとても面白いです。

 

 何を描いているのか尋ねると、事細かに教えて下さる方もいれば、描くことへの集中力が素晴らしく、目線を一切ずらさない方も、、

 

 

 

 

 利用者さん同士でも仲良くお話をされていて、お互いをモデルに絵を描いていらっしゃる風景はとても微笑ましく、暖かい空間でした!

 

 

 

 

 

 

作品は全て合わせると100作品以上!!

皆さんの発想力、鋭い感覚に脱帽です!

 

 

次回、第5回アトリエ活動は6月になりますので、また投稿させて頂きます☆

 

2018年

3月

03日

第3回アトリエ活動!

本日、第3回アトリエ活動がありました!

 

19名の利用者さんが参加されました。

 

画材はクレヨンや色鉛筆、絵具、マジックなど自由!

音楽を聞きながら2時間ほど、ゆったりとした空間の中で自由に筆を進めます。

 

 

 

 

すぐに書き終える方や、次々に数十枚描かれる方も、、、

 

 

皆さんの集中力や発想力、色使いに驚かされると同時に、「絵を描くことが楽しいんだな~。アトリエ活動の時間をそれぞれに楽しんでくれているんだな~」と純粋に感じました。

 

 

 

 

下敷きの新聞に載っていたウォーリーを探せに挑戦中!

見つかったかな?

 

 

       また次回をお楽しみに!

2018年

2月

28日

NHK首都圏ネットワーク 放送されました!

首都圏ネットワークが放送されました!

19のいのち「あすへの一歩」

“表現”に目を向けて、の特集で

やすらぎの杜PoMAを取り上げてもらいました。

 

 

 

          放送の模様はこちらから

“表と現”での白根さんの作品の展示の様子です。

日頃広告や雑誌からハサミで切り取って、缶の中に大切に保管していたものを、今回初めて皆さんにお披露目、壁に貼って賑やかに演出しました。



 遠藤さんの、唯一無二な絵画制作風景を取り上げていただきました。真似できません。


 鈴木直美さんの彼女ならではの世界もお披露目。素敵です。

放送を視聴させていただいて、あらためて一人一人の思いや行動に目を向けて、多角的な視点を持って触れ合っていきたい、と感じた支援員一同です。

2017年

11月

03日

PoMAのアトリエ~第2回

 

 

季節は早くも11月……。

 

 

今年も残り60日を切り、作家のみなさんの装いもだんだんと冬らしくなってきました。

 

 

 

さて、今回は PoMAのアトリエ活動、記念すべき第2回目 をお送り致します!

 

 

 

今回は12月にあるアートイベントに向けて、一部の作家さんたちには「森」をテーマに制作を行っていただきました!

 

 

画材はなんと、布製のコート。絵の具やクレヨンを用い、思い思いに描き出される「森」……。

 

 

個性豊かな草木や動物が多く集まる、アトリエとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

黒で表現する、白いヒツジ!

 

斬新な色使いです。

 

 

やっぱり今回も赤、赤、赤…!

 

画面右から、

 

いちご、トマト、いちご、パプリカです。

 

 

作家曰く、「虹」。

 

この他にも、赤やピンク一色の作品がありましたが

 

全て「虹」をテーマにしたものでした。

 

 

完成したコートは、制作した作家ご本人に着てもらいました!

 

 

台風も過ぎ去り、本日はとてもいい日和だったので、外で撮影。

 

 

日の光に照らされて、鮮やかな色彩がコートに浮かび上がりました……!

 

 

なお、本日制作したコートは、12月のイベントに出品する予定 です。

 

 

ブログの画像では味わえない質感、筆致の具合を、会場に足をお運びになってぜひぜひご覧ください…!

 

 

詳細はまたこちらのブログにてご報告いたしますので、どうぞお見逃しなくッ!

 

 

 

↓↓↓ シェアをよろしくおねがいします! ↓↓↓

 

2017年

9月

30日

新作❗

新作の器が完成しました!

ご存じの方にはお馴染み、PoMAで大人気のあのキャラクターが器やオブジェになりました❗


10月に開催されるPoMA作品展第四弾で発売開始致します❤


作品展情報もまもなく公開✨

みなさま10月の週末は開けておいて下さい😤😤😁

2017年

9月

02日

アトリエ活動始動!!

みなさま大変ご無沙汰しております!

 

ブログが、というかホームページ全体が全く更新されておらず大変申し訳ありませんでした・・・。

理由は色々あるのですが言い訳になってしまうので・・・お詫びはここで終了!

 

今日は久しぶりに行った、POMA新企画【アトリエ活動】の報告を致します!

 

アトリエ活動とは、普段お仕事優先でなかなか絵を描く機会ないぞ!お休みの日にのんびり絵を描きたいよ!職員ももっとみなさんと一緒に楽しみながらアート活動をしたいぞ!と言ったメンバーのみなさんや、職員の想いを叶えるべく始動した活動です。

 

本日、9/2(土)活動スタート!

台風の影響も心配されましたが、雨にも負けず通所からは9名のみなさんが、入所からは14名の皆さんが参加されました。

 

 

 

休日の活動なので、心なしかみなさんリラックスしているよう。使う画材を決めたら各々に絵を描きます。

 

赤なんだ!赤!とにかく赤!

赤いクレヨンを使って力強く円を描いています。

そしてとても楽しそう。

 

 

 

どれを描こうかな~。

 

構図を考え中!

 

はじめて絵筆に挑戦。絵筆に持ち替えても画風は変わりません!

 

えがお♪

 

たばこを吸っているところシリーズ。久しぶりの新作です!

 

どれどれ、何描いてんの?

 

道具も、時間もたっぷりのアトリエ活動。

みなさん、お手本を見て描いたり、自分の想像を広げて思うがまま描いたり。

 

この人はこういう絵を描くのか~!

道具を変えるとこんな風になるのね。

うわあ、すごい傑作! めちゃくちゃかわいい!

職員達も大興奮。

 

参加したみなさんは1枚出来上がるたびに「できた!」と満面の笑みで作品を見せに来てくださいました。

 

 

できたよ!

 

できた!

 

力作です!

 

人気シリーズ新作!

 

参加したみなさんの楽しそうな様子、出来上がった作品たちを見て、かなりの手ごたえを感じました。

今後も継続的に開催し、素敵な作品をどんどん発信していきたいと思います!

 

 

おまけ

 

お手本と、Tシャツの絵が一緒だった…!

2016年

7月

12日

アースデイ マーケット in 井の頭公園

先日の日曜日10日に、井の頭公園で開催された アースデイマーケット に参加してきました。

 

アースデイマーケットは代々木公園で月に一度開催されています。

やすらぎの杜も過去に2度参加させて頂いたことがありました。

 

今回は憧れの!?吉祥寺、井の頭公園で開催!ということで(吉祥寺でのイベントって聞くとちょっとテンションあがりませんか!?私だけ!?)鼻息も荒く参加して参りました!!

 

前日の9日は生憎のお天気でしたが、10日は見事な晴天。

梅雨の晴れ間らしい暑さのなか販売してきました。

 

せみもいました!


場所はジブリ美術館の奥にある西園というスペース。住宅街と公園に面した場所だったためか、小さいお子さんを連れたファミリーが沢山いらっしゃいました。

やすらぎの杜は焼き菓子、自主生産品を販売しました。

他の出店者さんは、無農薬・有機栽培のお野菜、フェアトレード製品、無添加のパンや食品、オーガニックスパイスなど

どの商品も『地球、ひと、自然、環境に対して安心、安全、やさしい』ものばかりでした。

 

そういった商品を扱う出店者のみなさんはやはり意識の高い方が多く、お互いのテントを建てるときもお互い助け合い、協力し合う精神が根付いていて、どこかでテントを建てようとする様子があるとお願いをしなくても自然と集まり助け合っていました。

 

こやぎも販売のお手伝い!

みなさん思わず足を止めていました。

ナイスお手伝い!


当日はママになった

元職員さんも遊びに

来てくれました。

ただ物を売るだけではない、 多くのことを考えさせてくれる アースデイマーケット。

これからもぜひ参加していきたいイベントです。

 

0 コメント

2016年

7月

10日

出会い

月日が経つのは早いもので・・・気づいたらもうすぐ7月!

1年の半分が終わってしまいました!!

ああ~~本当に1日1日があっという間だなあ~~・・・・・。

 

と、こうやって月日が経つのが早いとアピールしているのは、これからずいぶん前の販売での出来事を書こうとしているからです。

今頃書いているのは、私がブログをサボっていたからではなく、月日が経つのが早いからだ!!ということをアピールするためです(笑)なんて言い訳はこの辺にして!

 

私たちは様々な場所で販売をさせて頂いています。

時にはクラフトや、雑貨、ステーショナリーなどを作っている作家さんと一緒に販売させて頂くこともあります。

先日も、日暮里で開催されたマルシェに参加させて頂きました。

 

そこで、とてもかわいいシールを手づくりされている「あきのかなこさん」とご一緒させて頂きました。

あきのさんは、ご自分で描かれた絵をシールやハガキ、ぽち袋などにされたものを販売されています。

その絵はかわいいながらも、どれも精密に描かれていて、種類もたくさんあって、見ているとどれも欲しくなってしまいます!

そんなあきのさんとおしゃべりしていたところ、なんとあきのさんがいつも作業されていたカフェは、私たちの法人で運営している

カフェだったことが判明!!

 

「章佑会ってなんか聞いたことがあると思っていたら、毎日お世話になっているカフェに書かれてて見ていたからなんですね!」

本当に世界は狭いな~~とうれしい偶然を喜びました!

 

また、ご一緒したマトリョーシカ作家の maminkaさんは、フェルトの新商品ストラップを気に入って下さりました!

フェルトに刺繍し、ビーズを縫い付けたボール。「すごくいい!」と褒めて頂きました。

創作活動をしている方から褒めて頂けて、本当にうれしかったです!

また、ご一緒したマトリョーシカ作家の maminkaさんは、フェルトの新商品ストラップを気に入って下さりました!

フェルトに刺繍し、ビーズを縫い付けたボール。「すごくいい!」と褒めて頂きました。

創作活動をしている方から褒めて頂けて、本当にうれしかったです!

2016年

5月

09日

缶バッジが・・・!

4月末のとある日。

 

武蔵境にあるCafé ji:taさん。

 

初めてお店にお邪魔してきました。

大人な雰囲気の、素敵なカフェです。

“なんだかスキー場のロッジにいる感じ・・・”と思いながら、

上品な気分でガトーショコラとコーヒーをいただきました。

 

そして、今回の本当の目的。

だいぶ以前からお話はいただいていたのですが・・・ようやく実現と相成りました。

 

なんと!

このたび、PoMAの缶バッジをお店に置かせていただくことになりました!!

Café ji:taさんのレジ横にて販売中です。 (^0^)/

 

これまでやすらぎの杜施設内やイベントなどで販売してきましたが、

もっと色々な所で、色々な方々に手に取っていただけたらいいなと思っています。

 

落ち着いた雰囲気に、PoMAのカラフルな缶バッジ・・・!

大丈夫かなぁと心配していると「いいですねえ」と一言。

我々の活動を面白がってくださる素敵なマスター、ありがとうございます。

 

皆様、素敵なCafé ji:taへ、ぜひ行ってみてくださいね!

(か) 

 

0 コメント

2016年

5月

06日

nito cafe  パン販売開始!

本日吉祥寺にある隠れ家カフェ nito cafe でパン販売をしてきました!

 

お話を頂いてから約2か月。

どうやったら素敵な販売空間が作れるのか?何のパンを何個ぐらい持っていくのか?

色々と試行錯誤しながら本日の販売を迎えました。

 

いざ販売の時間になると雨が・・・。

カフェのオーナーからは「お店の中で販売したら・・・?」と言って頂きましたが、

初日だし!これくらいの雨なら大丈夫!予定通り屋外で販売してきました。

 

販売にはnito cafe 常連のお客様が雨のなか傘をさして、車でわざわざ来てくださる方もいました。

カフェのお隣に住むご婦人は「3時だけどもう終わっちゃった?」と息を切らせながらいらして下さいました。

 

nito cafe の前の道は小学生もたくさん通っていました。

「こんにちは」と声をかけるとみんな「こんにちは!」と元気よく返事をしてくれます。

 

そんな中、ひとりの男の子が「こんにちは! あっ!パンだ!」と言って販売車のところまで来てくれました。

「ぼくパン好きなんだ~」と言いながらお小遣いと相談。1円と5円玉がたくさん入ったジップロックの袋から

お金を数え、チョコブレッドを購入してくれました。

聞けば小学4年生。目のクリクリしたとてもかわいいお客さまでした。

 

こうしてスタートした nitocafeパン販売。

本日お越しいただいた皆様本当にありがとうございました。

 

これから毎週金曜日にお邪魔致します。

みなさまどうぞ遊びにいらして下さい!

 


0 コメント

2016年

5月

02日

春の手づくりマルシェ 参加してきました!

先日の4月29日(祝金) 目白で開催された 春の手づくりマルシェに参加してきました。

前日までは雨予報・・・。

どうなることかと思っていましたが当日は見事な晴天!しかし風が強い!販売となりました。

 

出店されたのは アクセサリーや手作ステッカー、カード、陶器、フェルト、テディーベア、ハーブ雑貨、アジア小物、草生農法の野菜やお米、入れたてコーヒーなどなどなど。

とにかく魅力的な商品が並ぶマルシェとなりました!

 

やすらぎの杜は焼き菓子、機織り、陶器、フェルト、缶バッチを販売しました。

 

これまで3回ほどマルシェに参加させて頂いているなかで、やすらぎの杜の焼き菓子をみなさん覚えていて下さり、

「売り切れちゃう前に買っておこう!」

「この間食べておいしかった~」

「今日も楽しみにしてきたの」

と皆さんうれしそうに焼き菓子を選んでいらっしゃいました。

 

ポーチや陶器、フェルトなどの自主製品も手に取って下さり、ものづくりの観点から様々なアドバイスを頂きました。

 

ものをつくることを楽しむ販売者のみなさん、お客様とやすらぎの杜の商品はとてもよい関係を築けているなと思った販売でした。

 

これからもたくさんの方と出会える販売の機会をたくさん持っていきたいとおもっています。

 

一緒に販売させていただいたアジア雑貨を扱う OKKO YOKKO さんが当日の様子をレポートしてくださいました。

ぜひみなさんご覧ください!

http://okkoyokko.exblog.jp/23106032/

0 コメント

2015年

10月

28日

杜まつり & モリンピック

 お久しぶりです!そしてごめんなさい!ブログをサボってました!

 ノーモア!サボタージュ!サボリ!ダメ!絶対!!

 ということでこれからはブログをしっかり更新して、PoMAとやすらぎの杜を盛り上げていきたいと思います!!

 

 そんなわけでちょっと前の話なんですが、今年も9月27日(日)に杜まつり、10月12日(月・祝日)にモリンピック、の2大イベントが開催されました!両イベント共、天候にも恵まれ大成功だったと思います!遅ればせながら2大イベントの様子を少し紹介させていただきます!

 

 

やすらぎの杜 第12回杜まつり ~天下一フェスタ!!~


 杜まつり委員長の開会宣言です!今年の杜まつりのサブタイトルは「天下一フェスタ!」杜らしい、おもちゃ箱をひっくり返したような賑やかなイメージを込めました。


 

 PoMAアーティストのグッズや、自主生産品も販売しました!なんと過去最高の売り上げを記録!!みなさんありがとうございました!!!


 

 なんと!練馬発のメイドロボ、「おまかせメイドールズ」のモモちゃんが遊びに来てくれました!モモちゃんとの勝ち抜きジャンケン大会にみんな大白熱!!

 


 豪華すぎるオープニングアクト!関中学校ウインドアンサンブルの華麗な演奏で杜まつりがスタート!

 


 

  今年もやすらぎの杜パン工房の焼きたてパンは大人気!すぐにソールドアウト!!瞬殺です!!

 

 


 その他にもたくさんの出店屋台、ゲームコーナー、お得なバザー大会、くつろげる喫茶店、など楽しめるコンテンツが盛りだくさん!

 舞台では、モモちゃん、関中ウインドアンサンブルの他にも、緑の風合唱団、石神井高校合唱部&ダンス部、そしてやすらぎの杜のみんなの熱いパフォーマンスと、本当に豪華で大盛り上がりでした!


やすらぎの杜 第12回モリンピック


 今年の対決はグリーンカラーの『Gソウル・ブラザーズ』と



 まずは選手宣誓!




 仁義なきパン喰い競争!!



 仁義なき選抜リレー!!



 ブラウンカラーの『モンブラン』の対決!!




 毎年作るモリンピック・オリジナルTシャツ!どうです今年の豪奢なデザイン!!



 仁義なき玉入れ!!



 他にも仁義なき徒競走、仁義なき仮装競争、仁義なき大玉転がしや、仁義なきダンス応援合戦と、仁義なきバトルを繰り広げ、今年の勝利チームは『Gソウル・ブラザーズ』!!両チームとも互いに健闘を仁義なく称え合いました!また来年!!


2015年

3月

30日

3月29日(日) アースデーマーケット!                                    

3月29日(日) 代々木公園で開催された  アースデーマーケット  ウェルフェアトレードマーケット に参加してきました。

天気予報はあいにくの雨予報でしたが、前半は半袖でもよいくらいの暑さ。

お隣ではクラフトビールのイベントも開催され、桜も咲き誇り、多くの人出でにぎわう1日となりました。

 

PoMA やすらぎの杜の商品も好評で、パン・焼き菓子は完売でした!

機織り、陶芸、フェルト、缶バッチなどの自主生産品も人気で、外国の方がたくさんご購入下さいました。

 

忙しさも落ち着いた午後、ご利用者さんの描いた絵を使った缶バッチに興味を持って下さるお客様がいらっしゃいました。

「この缶バッチはビートルズの「ポールマッカートニー」で、これは南米のプロレスラー「ルチャ兄弟」です。」

「この絵は「女の子ちゃん」っていう題名なんですよ!」

「こんな素敵な絵を描く方たちのことを皆さんに知って頂きたいんです!」

と私が言ったとき、

「知ってもらってその先はどうなりたいの?たとえば寄付が欲しいとか?どうなりたいの?」

という質問を受けました。

 

「どうなりたいか?」

これまで考えたことなかったなあ~。

 

私たちのようにフクシの世界にいる人間は、ご利用者さんたちのステキな部分を沢山知っています。

 でも、一般の世界にいる方たちはこのステキさを知る機会がほとんどないし、場合によっては勘違いされていることもあるかもしれない。

 

ステキさを知っている私たちが、もっともっと世の中にこのステキさを発信しなくてはならないのではないか。

というか、発信していきたい。

 

「どうなりたいか?」

今後考えていく必要があるのかもしれません。

もしかしたら理由はいらないのかもしれません。

 

外に出ていくと、いろいろな方と接することができて、こうやって考える機会をもらえる!!

本当に楽しいな。

素敵な出会いに感謝です。      (み)

 

0 コメント